てぬきの日記

わたしも自由を求めて出航したい

ミニマリストは近いようで遠い

InstagramYouTubeでよく見かける「ミニマリスト」「シンプルなくらし」、簡単にできそうで実際にすると難しく感じるのはわたしだけでしょうか。

 

これらを成功するには、

  • 断捨離
  • モノの色の統一

これらが必要だと思ってます。

 

 

 

モノの統一はザックリ言ったら、ナチュラルカラーになってるので一旦置いておきます。

このあいだ衣替えの前に断捨離をしました。

 

 

モノに対してあまり未練はないタイプなので断捨離は得意です。

 

断捨離するものは、

1, 状態が悪いもの

(汚れ、ほつれ、のびのびよれよれ、穴あき)

2, 全然着ていないもの

 

 

結果をいうと、捨てすぎました。

 

捨ててるとき、これのびのびなってる、結局1回しか着なかったな、みたいな感じでどんどんゴミ袋にいれていったら、薄手のアウター(パーカーとカーディガン)が一枚も残りませんでした。

45Lゴミ袋2袋分です。

 

朝と夜が寒いのに羽織る服がありませんでした。失敗しましたね。

最低気温10度のときは寒すぎてブラウス一枚は震えました。

 

去年からシャカシャカのアウター探してて、お店に行ってもお気に入りに出会えなかったので通販で探しましたが、結局マウンテンパーカーを購入してました。シャカシャカはしてないです。

 

今回はシャカシャカ生地よりデザイン。

ひとめぼれから衝動買いはやりがちです。

 

ミニマリストは難しいですね。

今度はカーディガン買うと思います笑

 

断捨離は、新しいモノ購入後がオススメです。